UPDATE :
イベント情報をアップデートしました (2022/11/07)
山中研究室最終展示

「未来の原画」展

山中研究室は、2008年に慶應義塾大学SFCで始まり、2013年からはここ、東京大学生産技術研究所で活動してきました。
さまざまな研究を進めてきましたが、東京大学教授の退職に伴い、2022年が最終年度となりました。一般的には最終講義で締めくくりますが、 山中俊治と山中研究室は最後も展示を行います。

本展では、いつも研究の始まりにあった山中のスケッチの原画と、それらに導かれた多くのプロトタイプが並びます。
同時に展示するのは、卒業生たちの現在の活動です。幅広い分野に飛び立った彼ら彼女らは、いま多様なクリエイションの現場にいます。

先端技術に形を与えたスケッチ、未知なる価値を体験できるプロトタイプ、そしてこれからの時代を生きる卒業生たちの活動。
それらすべてを、未来を描くための「原画」と位置付けます。

科学と芸術の狭間で、人とテクノロジーの節点を考え続けた、山中研究室の15年間。
私たちの未来の原画とともに、終わらない明日を考える時間にしませんか。

開催概要

会期
2022年11月17日(木)- 12月4日(日)
開館時間
平日
15:00-19:00

土日祝
11:00-19:00
閉館日
月曜日
入場料
場所
東京大学生産技術研究所S棟>>アクセス

グラフィックデザイン
会場構成
テキスト/企画協力
運営協力
高橋鴻介、神山由似

アクセス

〒153-8505 東京都目黒区駒場4-6-1
東京大学駒場リサーチキャンパス S棟 1階
Google マップ で開く
電車でのアクセス
小田急線/東京メトロ千代田線
→ 代々木上原駅より徒歩12分
小田急線(各駅停車のみ)
→ 東北沢駅より徒歩7分
京王井の頭線(各駅停車のみ)
→ 駒場東大前/池ノ上駅より徒歩10分
  • ※ 駒場東大前駅直結の東京大学教養学部とは場所が異なりますのでご注意ください。
  • ※ 日曜日及び祝日の東京大学駒場リサーチキャンパスへの入構は正門からのみとなります。
    また、土曜日も駒場東大前側の東門は閉門されておりますのでご注意ください。
    ご不便をおかけいたしますが、駒場東大前駅および池ノ上駅をご利用の方も正門までお回り頂きますようお願い申し上げます。